スミレがたくさん 20230328 京都郡苅田町

 

今日は苅田町へ散策です。なんかいいものないかなあ。

散策場所はほとんどスギ・ヒノキ植林でした。でも稀に広葉樹もあります。タブノキとシイの二次林のようです。

シイの実が落ちていました。形からツブラジイのようですが、スダジイっぽいのもあります。よくわからんですね。

今日は季節がら、スミレがたくさん見れました。ナガバタチツボスミレのようです。この山林には多いみたいです。

これはヒメスミレやと思います。日当たりのよい道路わきにありました。

シハイスミレもありました。今回見たかったんですよね。

マツ林やコナラ林などの明るい林の林床にいます。

九州は常緑樹林が多いから、あんまり見かけないですね。

 

あとこれは初めてみました。
アカネスミレのようです。

アカネスミレを見て満足してかえってるところで、ニオイタチツボスミレも見かけました。やっぱりいい香りがします。
タチツボスミレやナガバタチツボスミレに葉がよく似ていますが、花がやや丸っこい感じがします。上記二種よりもより明るい立地に多い感じもします。

今日の最後に見かけたスミレです。アリアケスミレです。このスミレは水田脇や畑の畔なんかでよく見かけます。人家付近に多いんですかね。
今日はスミレ三昧でした。