カビゴケ探し 20230730 うきは市

今日はうきは市へ来ました。

カビゴケありそうな谷です。あるかなあ~。

もうありました。植林内のタブノキに着生してました。終了~。

目的は達成しましたが、もう帰るのも何なので、もう少し散策して帰ります。

雨上がりなのでシダが濡れてました。ちなみにシロヤマシダです。

いかにも何かいそうな林道です。珍しいシダとか無いかな~。

シダじゃないけどいました。エビゴケです。今回はエビの触覚みたいな包葉はありませんでした。なんか火性岩地に多いみたいです。

あと少し歩いたヒノキ植林で、ヒナノシャクジョウを見つけました。

このヒナノシャクジョウやホンゴウソウは、福岡では梅雨明け後から発生してそうです。今年もこいつらが発生する時期がきたんやなあ。探すの暑くて大変なんやけどなあ。

ある程度満足したので、帰ることにしました。

帰り際、ミョウガが生えていました。季節がら・・・・。

やっぱり咲いていました。ミョウガの花です。早速持って帰って食べることにします。

ミョウガのとれる季節になったんですね。今年も暑いんやろなあ。