ヘツカニガキ 20230526 熊本県氷川町

熊本県氷川町でなんだかよくわからない木を見かけました。

見たことない樹皮です。縦に細かな割れが走ります。

根元のやや古くなった幹。コナラのようなガサガサした質感です。

 

別の株です。つるんとした表面に縦の割れと丸い模様があります。

隣の萌芽株です。若いと縦の割れがなく、丸い斑点模様があります。

落ち葉があり、やっと樹種がわかりました。ヘツカニガキです。石灰岩地でよく見かける樹木です。わからなかったはずです。石灰岩地はあまり歩かないから・・・。

ヘツカニガキは石灰岩地の尾根筋や急斜面地(ほとんど崖)に生えてました。九州の石灰岩地ではよく見かけるかな。

あとこんな樹木も見かけました。ギンモクセイっぽいけど自生しているようですし、よくわかんないですね。花があるとわかるかもしれません。花の時期にまた来たいですね。